コーヒーブレイク★行政書士の休憩室
駆け出し行政書士の雑談日記です。 仕事のことだけに限らず、なにげなく、さりげなく、日々の雑談を書いていきたいと思います。
市民まつり
こんにちは、やましたです。

熱気球

今日は、地元の市民まつりがあり、行政書士会の支部としても出展し参加してきました。

その広場のど真ん中に熱気球が登場です。

結構大きくて迫力がありました。とても人気なようで、整理券もあっという間に終わったようです。


テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス

ホームページ
こんにちは、やましたです。

多くの行政書士が、ホームページを開設しています。

私もそうです。

そんな中、私のホームページの内容をそのまま掲載している同業者のホームページを見かけることがあります。

私も、ホームページを作るにあたって、他の行政書士の方のホームページをたくさん拝見し、参考にさせてもらいましたし、今でも、何か改善できる点はないかと考える際には、色々見させてもらっています。

でも、それはあくまで自分で自分のページを作る参考に、ということであって、そのまま使うということは考えられません。

同業ですから、掲載する内容として似たようなものになることは、ある程度の範囲で起こり得ることだと思います。

しかし、自分の言葉で表現しなければ、何の意味も無いと思います。

つい先日も、私のホームページの内容をそのまま掲載している同業者のホームページを見つけてしまいました。

しかも、料金表の作り方、金額まで全く同じです。

私の事務所の料金は、私なりに根拠のある計算に基づいて出しています。私としては意味のある数字だと思っています。

その方の料金表の数字には何の意味も無いと思います。

あまりに、がっかりしたというか、悲しい気持ちになったので、一言申し上げようとメールを送ろうと思いつつ、2、3日経ったら、そのページは削除されていました。

私のホームページだって、そんなに立派なものではありませんが、参考にしていただけるなら、それはそれでありがたいことだと思います。

でも、きちんと自分の言葉で表現するべきだと思います。

テーマ:行政書士 - ジャンル:ビジネス

合格発表
こんにちは、やましたです。

今日は、行政書士試験の合格発表でした。

見事合格されたみなさん、おめでとうございます。

合格率は上昇し、ここ数年の中では比較的高めの8.64%です。

試験制度が変わって2年目ということで、対策が十分にできた方が多かったのではないかという点、

問題の面では、比較的素直な出題が多かったように感じられた点などから、

今回は、ある程度合格者が増えるのではないかと予想していました。

今年は、5000人以上の方が合格されました。

このうち、どのくらいの方が行政書士登録・開業を視野にいれているのかわかりませんが、僕にとっては、仲間が増えると同時に、競争相手が増えるということです。

気を引き締めていきます。

テーマ:行政書士 - ジャンル:ビジネス

文法ミス
こんにちは、やましたです。

営業のツールとして、ホームページをお持ちの行政書士の方は、たくさんおられます。

僕も、もちろん事務所のホームページを作っているわけですが、

僕は、ホームページ作成ソフトを使わずに、テキストエディタでタグを直接打って作成しています。

それは、ただ単にホームページ作成ソフトがなんとなく使いにくいなあと感じたからであって、けしてHTML等についての深い理解があるからではありません。

なので、正しくないやり方をしていることもたくさんあるのだろうな、と薄々感じてはいました。

そこで、ホームページの文法の間違いなどをチェックしてくれるというサイトを見つけ、診断してもらいました。

驚きです。エラーが約300個、点数が100点満点中、マイナス200点。

。。。そんなに酷いものだったとは。。。

ページの表示自体は思った通りにできているので、実際上の影響はそれほどでもないと思いますが、この事実を知ってしまった以上、ある程度直さなくてはいけません。

ということで、大まかには直しました。タグ打ちなので結構大変です。

まだエラーも残ってますし、点数もよくないですが、エラーをゼロにし、100点満点にする意味はたぶん無いと思うので、ここまでにしておきます。

ホームページ作成ソフトを使えば、こういった間違いは少ないのでしょうね。

まいった、まいった。。。

テーマ:営業 - ジャンル:ビジネス

今年を振り返って。
こんにちは。やましたです。

今年もいよいよ最終盤ですね。

あっというまの一年でした。もう一年経ったのかという感じです。

といいつつも、、、長い一年だったような気がしないでもない。。。

「あの出来事って、今年のことだったっけ?」と思うことが多々あります。

まあ、それだけ様々な体験をさせてもらったということでなのでしょうか?

なにはともあれ今年の経験を来年のステップアップに活かさなければ、ということでしょう。

今年お世話になったたくさんの方々に感謝です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

