コーヒーブレイク★行政書士の休憩室
駆け出し行政書士の雑談日記です。 仕事のことだけに限らず、なにげなく、さりげなく、日々の雑談を書いていきたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フォームメールほぼ完成
こんにちは。やましたです。

今日は、事務所HPに設置する問い合わせ用の入力フォームがほぼ出来ました。

CGI/Perlですが、先日だいぶ解ってきたところで、そのままにしちゃってたので、一気に仕上げようということで。

まず、フォームからの入力内容をチェックして、その内容を自分用のメールアドレスに送り、それと同時にお客さんにも「メール受け取りましたよ」のメールを送信するという、まあ簡単な流れなんですけど。

はじめの考えでは、お客さんへのメールは、サーバーの自動返信機能を使えばいいかと思っていたのですが、そうすると中身を自由に設定できないので、それはやめることにしました。

メールのヘッダー部に日本語を使うのに少し苦労しましたね。これは予想どおりですけど。

でも、文字化けをしちゃうのではなく、メール自体が壊れて送られるみたいな現象だったので、何が悪いのか解るまでちょっとてこずりました。

それから、もう一つわかったこと。これは推測なんですけど。

僕が使ってるメーラーの機能なのかもしれませんが、1キロバイト以下のメールは迷惑メール扱いになってしまうみたい。

確証はないですけどそんな感じです。

お客さん用のメールはちゃんと送れるのに、自分用に受け取るメールの方だけが迷惑メールになってしまってたんですね。

いろいろ、変えたり、削ったり、付け加えたりしながら何十通と送ったテストメールの一覧を見てふと気づいたのが、1キロバイト以下のメールが迷惑メールになっているという共通点。

お客さんへの「メール受け取りましたよ」メールには、ご挨拶の文言などがあるので、それなりの分量になりますが、自分用に受け取るメールは必要最小限の内容なのでサイズはごく小さくなります。

おそらくプログラムには問題がなさそうなので、たぶんそれが原因です。
ということで自分用のメールも1キロバイト以上になるように対応しました。

これで、おおまかには完成です。

あとは、細かいチェックなどをじっくりやれば大丈夫かな、といった状況です。
スポンサーサイト
もう登録
こんにちは。やましたです。

お盆で帰省している間に行政書士会から通知が届いていました。

8月15日付けで登録ということだそうです。

申請から25日です。2、3か月かかるという話はなんだったのでしょうかねえ。

支部長さんが早く事務所調査に来てくれたおかげなんでしょう。

28日には登録証の交付及び入会手続があります。同じ新会員の方と会えます。なんとなく楽しみですね。

で、事務所の具体的な開業日は9月15日ということに決めました。大安です。いよいよです。

ところで先日、名刺作成がなんとか10枚だけうまくできたということを書きましたが、よく見ると間違いが。。。

マヌケな話であまり書きたくないのですけど。

間違いというのかな、ホームページのURLの最後に”/”をつけ忘れてる。

結局、50枚全滅だったとは。
準備いろいろ
こんにちは。やましたです。

さて、フォームメールの作成ですが、だいぶ進んできました。

どんなプログラムでもプログラムはプログラムです。(?)

要はどんなつくりになっているかを掴めば、あとは意外にスイスイと進むものです。

細かい部分はまだこれからですが、だいたい先が見えてきました。よかった。

それから、パソコンで名刺作成の話のつづきです。

名刺用カード紙のミシン目の問題は解決です。

ミシン目のない名刺用カード紙があるのですね。

でも、注意点があります。

裏面の印字範囲に制限があるということ。

その印字範囲の境目には段差があるので、ギリギリまでプリントするとトナーが定着しにくいということ。

それから、紙を剥がす時に少しだけコツが要るということ。

このあたりに気を付ければ大丈夫ですね。

いろいろ試しながらやっていたら紙を使い切ってしまいました。

うまくできたのは10枚だけでした。。。
フォームメール
こんにちは。やましたです。

今日は、ホームページに設置する問い合わせ用フォームメールの作成に取り組んでいます。

そうですCGI/Perlです。

正直、順調ではありません。

なんとなく、ああこんなものなのね。ということがやっとわかってきました。

いろいろ調べると、フリーのものがたくさんありますが、結局は自分用に手を加えなくてはならないので、どっちにしろ覚えなくてはなりません。

どうせ覚えるなら自分でオリジナル作った方がいいですよね。

元・開発者魂というかなんというか、「動けばオッケー!」という性格ではないので、きちんと理解したいと思うが故に時間は掛かっちゃいますよね。

まあ、じっくりとやりたいと思います。
名刺作り
こんにちは。やましたです。

今日は、パソコンで名刺作りをしました。

いきなり印刷屋さんに頼むのではなく、最初は自分で作りたいように作ってみようと思ったわけです。

レーザープリンタでプリントすれば、印字の質はそこそこ良いですしね。

似顔絵入りで、裏面には簡単な業務説明を記載する、といった程度のものですが、まあまあいい具合に出来上がりました。

似顔絵は、写真からイラストに起こしてくれるというのをネットで見つけまして、そこに頼みました。

作り替えたい時に自由に作り替えられる自作名刺のメリットは大きいですが、ただ、名刺用のカード紙を使わざるを得ないので、どうしてもミシン目が気になります。

こればっかりは印刷屋さんに軍配が上がりますね。検討してみましょう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。