コーヒーブレイク★行政書士の休憩室
駆け出し行政書士の雑談日記です。 仕事のことだけに限らず、なにげなく、さりげなく、日々の雑談を書いていきたいと思います。
エックス
こんにちは、やましたです。

何やら、X Japanが活動再開してるんですか?

エックス、学生時代よく聴きました。ピアノ弾いたり、ギター弾いたりもしました。懐かしいな。

一般的にはYoshikiが特別目立ってる感じだと思いますが、メンバーそれぞれが相当に実力者だと思います。ソロ活動での作品を聴けばよくわかります。

多分、一番目立ってないんじゃないかと思いますが、PATAのアルバムは2作品とも、とてもいいですよ。今となっては、なかなか入手しにくいかもしれませんが、機会があれば是非おすすめします。


テーマ:X JAPAN - ジャンル:音楽

好きな楽器
こんにちは、やましたです。

音楽の好みって人それぞれだと思いますが、楽器の音の好みっていうのもあるんでしょうね。

僕の場合は、まずはピアノです。子どもの頃に習っていたということもあり、楽器の中では一番好きな音色です。

あとは、アコースティックギター。高校の頃、3万円くらいの入門ギターを買って、よく弾いてました。
優しい音から、激しい音まで、幅広い表現ができるのが魅力です。

それから、はずせないのが、ストリングス。最高に安らぎます。機会があったらバイオリン習ってみたいです。

これら三つの共通点、弦と木の響きですよね。たぶん僕にとって、ここがポイントなんでしょう。

先日の日記で書いた、「熊木杏里・朝日の誓い」を好きになったわけのひとつがここにもあらわれてます。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

朝日の誓い
こんにちは、やましたです。

いい曲、見つけました。

熊木杏里・朝日の誓い

僕は見たことがありませんが、ユニクロのCM曲らしいです。

ユニクロのWEBサイトで見れます。

素朴な歌声ともいえるのでしょうが、雰囲気がありますね。こういう曲、僕は大好きですね。

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

ピアノの時間
こんにちは、やましたです。

最近、ピアノを弾く機会がめっきり減ってしまいました。当然、指なんか全然動きません。

でも、ピアノに向かっているときはとても気持ちがいいんですよね。

別に上手く弾けなくてもいいんです。譜面と鍵盤に向かって音を出しているだけで、それで十分。

なので、できるだけそういう時間を作りたいものです。

この間、シューベルトの楽譜を買いました。ちょこっとでも弾ければなあなんて思っているんですけどね。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

悲しみの果て
こんにちは、やましたです。

「悲しみの果て」宗次郎のオカリナの曲です。

この曲を初めて聴いてからずいぶん経ちます。

「志村けんのだいじょうぶだぁ」という番組で使われていたのを聴いた時ですから、もう何年前ですか?

先日、ちょっとしたことから、この曲に再び巡りあうことができました。

初めて聴いたときから「いい音楽だなあ」とは思っていましたが、当時はそれがなんていう曲なのか、調べる術を知らなかったのです。

今なら、テレビ局のホームページでも見れば一発ですよね。便利になりましたよね。

今回、この曲に辿り着いたのもインターネットのおかげです。

とは言っても、最初からこの曲を調べたかったわけではなかったのです。

実は、東国原英夫氏が宮崎県知事に当選した、ということで「そのまんま東」ってどんな人物なのだろうと、そこからスタートです。

そこから「ビートたけし」「オレたちひょうきん族」「8時だョ!全員集合」「ドリフターズ」「志村けん」と巡り、「志村けんのだいじょうぶだぁ」へと。

インターネットは凄いですね。思ってもみなかったものにまで辿り付けちゃうんですから。「東国原英夫」から「悲しみの果て」とはね。

そして、曲はiTunes Storeでダウンロード購入。

もうインターネット無しの生活には戻れないですね。

テーマ:お気に入りの曲♪ - ジャンル:音楽

