コーヒーブレイク★行政書士の休憩室
駆け出し行政書士の雑談日記です。 仕事のことだけに限らず、なにげなく、さりげなく、日々の雑談を書いていきたいと思います。
野球しましょう。
こんにちは、やましたです。

今年は、わりと野球の話題で盛り上がった年でした。

春のWBC、高校野球、昨日決着したパ・リーグの首位争いなどなど。

これから日本シリーズ、大リーグのプレーオフなどで更に盛り上がってくれるのではと、野球好きの僕としては楽しみにしています。

これに反して、僕が入っている草野球チームの活動は、このところ下降線。

人数が揃わなかったり、グラウンドが確保できなかったりで、月2回の活動が満足に行えていないのが現状です。

ここはひとつ、新しいメンバーの参加を募るなどの活性化策が必要でしょうか。

日頃の運動不足解消のために、身体を動かしたいとお考えの方がいらっしゃいましたら、是非一度参加してみませんか?

女性もいますし、全然ハードではありません。気楽に野球を楽しもうというスタンスです。

興味をお持ちでしたら、お気軽にご連絡いただければと思います。

活動場所は主に東京都の東側(江東区、江戸川区、葛飾区、台東区あたり)が中心です。これに限定しているわけではないですけど。

今年の活動も、おそらくあと数回だと思います。

このままだと、来年の活動もちょっとヤバいかなあとちょっと不安です。

ユッカ
imag001

こんにちは、やましたです。

去年まで働いていた会社の先輩から、お祝いにこんなものをいただきました。

とてもありがたいことです。感謝です。

でも、でかい。。。僕の身長より背が高い。

将来、独立した事務所を持てるようになった時に、連れて行けるように大事に育てたいと思います。

庶民な話し
こんにちは。やましたです。

ちょっとケチな話ですが。

銀行の預金金利が引き上げられているのは皆さんご存知ですよね。

先日、ふと気づいたのですが、ちょっと前の定期預金の利率は、今は普通預金の利率に抜かされてるんですね。

3月ごろ0.04%だった定期預金の利率は今、0.25%。

そして、今の普通預金の利率は0.1%。

大した額の預金があるわけではないのですが、気づいた以上放っておく気にもなれず、預け替えをしてきました。

もし金利上昇が更に勢いよく続くとすると、早まった事をした、ということになるかもしれないですけどね。
うれしいこと
大学時代の友人から電報をいただいた。

そんな心遣いがとても力になる。がんばっていこうと思う。

あまり好きじゃない。
こんにちは。やましたです。

コピー用紙を買いに近くの電気屋に行ってきました。

レジでお金を払おうとしたら、

「こちらにお札を、こちらに硬貨を入れてください。」
「こちらから自動でおつりが出ます。」

と、見慣れない機械(自動精算機)を指差して言われました。。。

最近、スーパーのレジなどでは、このような機械を導入しているところが増えてますよね。

でも、機械を操作するのは店員さんであって、お金の受け渡しは人間同士ですよね。

レジに人がいるのに機械だけでお金の受け渡しをするなんて初めてでした。

店員がお金に触らないんですから、お店としては、お金の管理という面でやりやすいんでしょうね。

お釣り間違いなんかも無いだろうから、客の側にとっても良いのかも。

でもなあ、なんとなくこういうの好きじゃないなあ。

お店に行って買い物してるんですよね。それが、たかがコピー用紙であっても。
通販でも、自動販売機でもなく。

それに、なんかこういうお店の姿勢って「逃げ」みたいに感じちゃうんですよね。後ろ向きっていうか。。。

考え方は人それぞれでしょうけど、やっぱり僕は好きになれないです。

そう言えば、他にも似たようなことがあります。

去年ぐらいから、病院で名前呼ばれなくなってませんか?

個人情報保護法ですよね。

でも、ちょっと敏感になり過ぎてませんかね。

病院で「27番の方ぁ、3番の診察室へどーぞ」って変じゃない?

番号すら呼ばないところもありますよ。

「診察室の前の電光掲示板に自分の番号が表示されたら、中に入ってください。」だって。

こういうのも、やっぱり好きじゃないなあ。。。
プリンタ複合機
こんにちは。やましたです。

僕は、開業に向けて、A4カラーレーザー複合機を買いました。
ブラザーのMFC-9420CNというのです。

いろいろ迷って決めただけに使い勝手など気になってしまいます。
今日は、いろいろ使ってみた気になったことを書いてみます。

けっして悪口ではありません。概ね満足してますから。

それから、他の機種を使ったことはないので、もしかしたら他の機種でも同じなのかもしれませんが、そのへんはわかりませんのでご容赦を。

ひとつは、音ですね。ある程度の音はしょうがないでしょうが、ちょっと面白いと言うか何か変な音がします。
たぶんトナーだと思うんですが、それが動いている音?ガコガコガコガコって音がします。ちゃんと印刷できるので、壊れてる音ではないんでしょうね。結構元気な音です。

あとは、紙の反りですね。これは気になるといえば気りますねえ。
特に、手動両面印刷という機能がありますが、片面印刷後にもう一度用紙をセットするのに、紙が結構反っているので、ある程度落ち着けてからじゃないと、紙づまりしますね。

ハガキ印刷には、専用のトレーを使いますが、25枚までしかセットできないことになっています。実際には申し少しいけそうですけど、これはちょっと不便ですね。

それから、手差しトレーが欲しい。封筒1枚とか、ハガキ1枚とかを印刷するために、トレーを開けて入れ替えるのはちょっと手間ですよね。

印字の質は白黒では全然問題ありません。

カラーも図表なら特に問題ありません。
でも、文字をカラーで印刷するのは、ちょっと厳しいかも。文字の大きさや色の種類によっては、ギザギザが目立ちます。場合によっては「きれい」より「標準」にした方が見やすかったりします。

だいたいこんなところでしょうか。

もう一度言いますが、概ね満足してるんですよ。望みを言ったらきりがないですからね。それならもっと高いの買ってくださいって話だと思います。

これから、じゃんじゃん働いてもらいますよ。
開業
こんにちは。やましたです。

本日開業です。

一日もはやく、忙しいよぉーという、うれしい悲鳴をあげられるようにがんばっていきたいと思います。

今日は、営業用のDM作成中、プリンタが言うことをきいてくれず、余計な時間を食いました。

原因がわかると、全然たいしたことじゃなく、余計にガッカリです。

ハガキのミスプリをけっこう出してしまいました。

そういえば、このプリンタ複合機、だいぶ使い慣れてきたので、明日あたりゆっくり使い勝手などの感想を書くことにしましょう。

さむい。。。
こんにちは。やましたです。

先週、秋らしくていい気候になってきたと書いたんですけど、今日は寒かったです。

え、なに?もう冬?

最高気温が19度というのはちょっとねえ。

僕はとても寒がりなので、春先も結構遅くまでコートを来て歩くんですけど、朝出掛ける時にコートを着るか着ないかを決めるのが、朝の天気予報で最高気温が20度いくかどうかなんですね。

ということは、今日はコートを着る日です。まさに。

まだ9月です。こんな寒い日が続かないことを祈ります。。。

シューマッハ引退
こんにちは。やましたです。

F1の赤い皇帝、シューマッハが引退を表明しました。

僕はF1が好きでよく見てます。

シューマッハに関しては「アンチ」なんですけど、これだけの存在感のあるレーサーがいなくなるのは確かに寂しい気もしますね。

最近日本ではF1人気が低迷していて、なかなかF1の話題で盛り上がれる機会が少なくなってしまってるっていうことが、僕にとっては寂しいんですけどね。

今年も残り3戦。チャンピオン争いが激しくなってきました。

秋ですね
こんにちは。やましたです。

窓の外では、虫の音がにぎやかです。

9月に入って、秋らしくなってきましたね。

ここ数年は、残暑がとても厳しく、10月頃まで暑い日が続いたと思ったら、11月頃になっていきなり寒くなるという、秋を感じる暇がないような気候が続いていたので、今年のようだとほっとしますね。

僕は、季節でいうと春がいちばん好きですが、紅葉を見ながら温泉に入るっていうのも最高に良いですよね。

ネットで音楽
こんにちは、やましたです。

僕は、最初のパソコンからMacなんですね。大学の頃です。

音楽が趣味で、理由もわからないくせに、音楽やるならMacでしょ、とか言って。

当時は、音楽ソフトを動かすだけの目的だったので、「パソコン」としてはほとんど使ってませんでしたけどね。

今回、仕事を始めるということで、Windowsを買いましたけど、普段使いはやっぱりMacです。

で、Appleユーザーとして最近、わりと重宝してるのが、iTunes Music Storeです。

もうCD店では手に入れることができないような、昔の曲をゲットするのにちょうどいいです。

CDレンタル店にもない、中古CD店にもないようなときに、iTunes Music Storeで検索してみると、おぉあるじゃん、なんてことがあります。

昔はCDを買うより、レンタルしてきてカセットにダビングして聞くことの方が多かったので、そういう頃聞いてた曲をまた聞きたいなあと思うときにちょうどいいんですね。

こないだは、久松史奈「天使の休息」なんて見つけました。なつかしいでしょ。

サービスが始まった頃よりだいぶ扱ってる曲は増えたけど、もっともっと充実させて欲しいなあと思ってます。
