コーヒーブレイク★行政書士の休憩室
駆け出し行政書士の雑談日記です。 仕事のことだけに限らず、なにげなく、さりげなく、日々の雑談を書いていきたいと思います。
携帯サイト
こんにちは、やましたです。

事務所のホームページの携帯版をアップしました。

PC版と同じURL(http://www.e-glawyer.com)からアクセスしていただければ、自動的に移動するようにしてありますので、ご覧になってみてください。

一応、シミュレータを使ってDoCoMo、au、SoftBank、それぞれ表示の確認はしてみましたけど、実機での確認はDoCoMoだけなので若干不安はありますが。

できれば、au、SoftBankの方に見ていただいて、何かおかしなところがあったら教えていただけると、とてもありがたいと思います。

同一のページでPC用と携帯用を兼ねるような作りができれば良いのかもしれませんが、さしあたって今回は、携帯用のページを別に作って、携帯からアクセスがあった場合はそちらに移動させる方法をとることにしました。
シンジラレナ~イ
こんにちは、やましたです。

いやぁ、日ハム勝ちましたね。

良いチームです。

去年のロッテといい、なんか雰囲気のあるチームっていうのが最終的に勝ち残るんでしょうね。

来年こそは、わがジャイアンツも復活といってほしいです。

そして、僕がやっている草野球チームの活動も盛り上がってほしいものです。

いつでもメンバー募集してます。9/28の記事を参照してみてください。
変える?
こんにちは、やましたです。

モバイル ナンバー ポータビリティはじまりました。

僕はおそらく変えません。なにか衝撃的なことでもない限りは。

事業者間の競争は、既存ユーザーにも良いことですから、動かず見守ってみたいです。

この話とは全く関係ないですけど、

「変わる」「変わらない」ということでいうと、僕は「変わらない」の方がちょっと好きです。

ときには、変わるという選択も必要だとは思いますけど、それでも変わらない姿勢っていいなあと思います。

首尾一貫

臨機応変

対義ではないです。

だから、比べてるわけではないんです。

でも僕は、首尾一貫に一票。
朝ごはん
こんにちは、やましたです。

みなさんは朝ごはん食べる派でしょうか。

僕は食べる派ですね。

何でもいいからお腹の中に入れないと、頭も身体も調子でないです。

量は少ないんですけどね。ご飯は茶碗に半分くらいです。昔は普通に食べていたんですけど。

でも、朝ごはんは重要みたいですよね。

脳って糖分しか栄養にならないらしいです。だから朝ごはんに炭水化物を食べるってことは、脳みそを働かせるのに欠かせないってことみたいです。

良い仕事をするためには、朝ごはんは欠かせないということですね。
失敗したハガキ
こんにちは、やましたです。

DMハガキの作りミスがたまってきたので、郵便局で交換してきました。

1枚あたり5円かかりますが、無駄にならずに済むのでありがたいことです。

なんだかんだで146枚もありました。

そんなにたくさん凡ミスしたわけではないですよ。

プリンタの使い方の失敗とか。

もう、ポストに投函するだけという直前で、ふとひらめいたことがあって、ちょっと悩んだけどやっぱり作り直したりとか。

で、郵便局ってこっちが言った枚数でそのまま受け取るんですね。確認してませんでした。

大丈夫?多く数えてるかもしれないよ~と思いつつ、131枚と20円切手に交換。

15枚分ダメにしちゃったってことですね。。。

そういえば、受け取ってもらった失敗ハガキ、無造作に置かれてたような気がします。

見た目はちゃんとできてるのもたくさんあるけど、間違って送っちゃわないでくださいね、郵便局さん。なんとなく心配。
マイナス?
こんにちは、やましたです。

昨日、選挙のことを書きましたが、ちょっと続きです。

ふと思うことがあります。

投票したい候補者がいなくても、逆に、当選して欲しくない候補者がいることってありませんか?

そういう人に、マイナスの投票ができる仕組みがあっても良いのになあ、と思うんですよね。

得票数からその分を差し引いた分が、最終的な得票数として数えられる、という感じ。

けっこう良いと思うんですけど、いかがでしょう。
選挙
こんにちは、やましたです。

衆議院補欠選挙が告示されました。

選挙といえば、僕は過去、国政選挙、地方選挙とも投票しなかったことが一度もありません。皆勤賞です。

せっかくの権利ですし、ほんの一票でも投じる価値のあるものだと思いますので。

投票したい候補者がいなければ、白票を投じるのも意思表示としてはアリだと思っているので、今後も欠席することはないと思います。

それに、何かあったときはやっぱり意見したいじゃないですか。

権利を行使できる時に行使しないで、ヤジだけを飛ばすようなことはしたくないので、ね。
今日はとてもいい日だった。

小学時代の友と18年ぶりの再会。

18年ぶりってすごいよね。

父の仕事の都合で1年10か月くらい関西に住むことになったときの最初の友。

2年弱の付き合いだから、僕の31年の人生からするとほんの一部のようにも思えるけど、全然違う。

なんでかわからんけどそうじゃないんだ。

会ったときも、すぐわかったもんね。わからなかったらどうしようって少しドキドキしたけど。

たぶん、背丈も顔も声も変わってるにきまってるのにね、不思議と全然変わってないように見えるんだ。

13歳で別れた友と、今、酒を呑みながら話をするなんて。

懐かしい当時の思い出がどんどんよみがえってきて、なんとも言えない気分だった。

今度は、もっといっぱい呑めるように、昼からにしようか?

そんな友が、僕の開業をとても喜んでくれた。涙して。

応援してるという言葉がとてもありがたく、心にしみました。

はい、しっかりやります。
シンセ無し
こんにちは、やましたです。

部屋の模様替えで、部屋から無くなったものがテレビ以外にもう一つあります。

シンセサイザーです。

自分の部屋にシンセが無くなるのは何年振りでしょうか。

さすがにこれはテレビと違ってちょっとつらい。

幼稚園の頃から鍵盤をいじっていた僕にとって、音楽が自分の隣にない生活は考えられない。

これは近いうちに復活させたい。
テレビ無し
こんにちは、やましたです。

今、自分の部屋にテレビがありません。

仕事部屋仕様に模様替した時に、置き場所が無くなってしまい、結局そのまま。

テレビって見始めると、結構止まらなくなってしまいがちですが、とは言っても僕はもともとそんなにテレビを見る方ではないんで、無くても案外大丈夫みたいです。

見たければ、居間に行けば見れるわけで、逆に見るつもりのない番組を惰性で見ちゃって時間をつぶしちゃうことがなくなって、これはこれで良いかもしれません。
