コーヒーブレイク★行政書士の休憩室
駆け出し行政書士の雑談日記です。 仕事のことだけに限らず、なにげなく、さりげなく、日々の雑談を書いていきたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
セキュリティーソフト
こんにちは、やましたです。

今日で8月終わりですね。

やっと猛暑も落ち着いてきましたが、今年の夏はホントに暑かったですよね。僕も、体調崩してしまいましたし。35度を超える猛暑の中での外回りはキツいです。

さて、パソコンのセキュリティーソフトの期限が切れるので、今日、更新をしました。

と、LAN接続のプリンタが動かなくなりました。

ん?

マニュアルに記載があったので、その通り対処して、簡単に無事復旧。

よくあることと言えばそうなんですが、今までできていたことが、強制的に初期設定としてできなくなるってのはやめてほしい気がします。

セキュリティーのためには仕方が無いのかもしれませんが、結局は、ある設定を解除するわけだから、初回起動時に、「解除されてますよ」みたいなメッセージを出すにとどめる、ってのではダメなのでしょうかね。

まあ、こういうソフトウェアの更新などの作業は、仕事が全部片付いた後にしないとね、ということです。

気分的には、朝イチにやりたいところなんですけど。。。

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

筆と半紙
こんにちは、やましたです。

前回の日記で習字を再開したことを書きました。

で、再開するにあたって、筆と半紙を準備しなければならなかったわけですが、

やはり、以前習っていたときに使っていたのと同じような筆や半紙で習いたいと思ったのです。

僕は、弘法大師でもないので、道具に左右されます。筆も半紙も選びます。

書き慣れた感覚というものがありますから、できればその同じ感覚を持ち続けたいという思いがあります。

半紙は、当時のものが数枚残っていたので、それを手に、書道用品店などをまわり、まずまず近いものを見つけることができました。

ただ、あるお店では、半紙は1000枚単位でしか売ってもらないということで、そのお店では2種類の候補があったのですが、購入を断念しました。

1000枚など、練習ではあっという間に使い切るのでしょうけど、自分の感覚に合わないものだった場合には無駄にしてしまいますので。

筆については3本試してみて、思うようなものを手に入れることができました。

これで、道具を気にすることなく、練習に集中できそうです。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

習字再開
こんにちは、山下です。

僕は、小学校から大学にかけて、およそ10年、習字を習っていました。

最近では、字を手書きする機会が減ってしまい、手紙などで字を書く時に、なかなかうまく書けずにとても苦労します。

これではマズいとなと感じることが多く、また習うことにしました。

当時のお手本などがたくさん残っているので、どこか教室に通うのではなく、自分で習うことにしようと思います。

ただ、自分で習うだけでは、少しもの足りない気もするので、書道誌を購読し、競書に参加することにしました。

昇級という目標があることで、モチベーションを保つひとつになればいいと思っています。

ということで、その最初の課題を今日、発送しました。

さてさて、何級からのスタートになるのでしょうか。。。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。