コーヒーブレイク★行政書士の休憩室
駆け出し行政書士の雑談日記です。 仕事のことだけに限らず、なにげなく、さりげなく、日々の雑談を書いていきたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
合格発表
こんにちは、やましたです。

今日は、行政書士試験の合格発表でした。

見事合格されたみなさん、おめでとうございます。

合格率は上昇し、ここ数年の中では比較的高めの8.64%です。

試験制度が変わって2年目ということで、対策が十分にできた方が多かったのではないかという点、

問題の面では、比較的素直な出題が多かったように感じられた点などから、

今回は、ある程度合格者が増えるのではないかと予想していました。

今年は、5000人以上の方が合格されました。

このうち、どのくらいの方が行政書士登録・開業を視野にいれているのかわかりませんが、僕にとっては、仲間が増えると同時に、競争相手が増えるということです。

気を引き締めていきます。

スポンサーサイト

テーマ:行政書士 - ジャンル:ビジネス

文法ミス
こんにちは、やましたです。

営業のツールとして、ホームページをお持ちの行政書士の方は、たくさんおられます。

僕も、もちろん事務所のホームページを作っているわけですが、

僕は、ホームページ作成ソフトを使わずに、テキストエディタでタグを直接打って作成しています。

それは、ただ単にホームページ作成ソフトがなんとなく使いにくいなあと感じたからであって、けしてHTML等についての深い理解があるからではありません。

なので、正しくないやり方をしていることもたくさんあるのだろうな、と薄々感じてはいました。

そこで、ホームページの文法の間違いなどをチェックしてくれるというサイトを見つけ、診断してもらいました。

驚きです。エラーが約300個、点数が100点満点中、マイナス200点。

。。。そんなに酷いものだったとは。。。

ページの表示自体は思った通りにできているので、実際上の影響はそれほどでもないと思いますが、この事実を知ってしまった以上、ある程度直さなくてはいけません。

ということで、大まかには直しました。タグ打ちなので結構大変です。

まだエラーも残ってますし、点数もよくないですが、エラーをゼロにし、100点満点にする意味はたぶん無いと思うので、ここまでにしておきます。

ホームページ作成ソフトを使えば、こういった間違いは少ないのでしょうね。

まいった、まいった。。。

テーマ:営業 - ジャンル:ビジネス

福袋
あけましておめでとうございます。やましたです。

今年もよろしくお願いします。

さて、新年早々ケチくさい話なんですけど。

毎年、某デパートの初売りには行っていまして、

でもまあ、そんなに買い込むということでもなく、雰囲気を楽しむという程度で。

で、今年買った福袋で、ある品が5点入っているというのがありました。

でも家で開けてみたら、入っていたのは4点だったわけです。

まあ、全然大した金額のものじゃなかったし、こういうこともあるかと思いつつも、嬉しい気持ちにはならないのも確かなので、、、

「こういう事実がありましたよ」ということを伝えるだけでもいいかなと思って、お店のホームページの<お店へのご意見>というところに書き込んでみました。

と、翌日お詫びの電話があり、足りなかった1点を送っていただけるとのこと。

本来なら当然の対応だと思うところですが、ホントにちょこっとしたものだったので逆にこっちが恐縮な感じでした。

でも、こういう小さなことの積み重ねが大事なことだというのは確かなのでしょうね。

それをしっかりと認識されているというあたりがさすがだなと感心しました。

小さなミスであってもうやむやにしない、という姿勢を学ばせていただきました。

(でも、たぶん店員さんも内心では「せこいヤツだな」って思ってたでしょう。)

テーマ:新年 - ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。