コーヒーブレイク★行政書士の休憩室
駆け出し行政書士の雑談日記です。 仕事のことだけに限らず、なにげなく、さりげなく、日々の雑談を書いていきたいと思います。
スポンサーサイト
フォームメールほぼ完成
こんにちは。やましたです。

今日は、事務所HPに設置する問い合わせ用の入力フォームがほぼ出来ました。

CGI/Perlですが、先日だいぶ解ってきたところで、そのままにしちゃってたので、一気に仕上げようということで。

まず、フォームからの入力内容をチェックして、その内容を自分用のメールアドレスに送り、それと同時にお客さんにも「メール受け取りましたよ」のメールを送信するという、まあ簡単な流れなんですけど。

はじめの考えでは、お客さんへのメールは、サーバーの自動返信機能を使えばいいかと思っていたのですが、そうすると中身を自由に設定できないので、それはやめることにしました。

メールのヘッダー部に日本語を使うのに少し苦労しましたね。これは予想どおりですけど。

でも、文字化けをしちゃうのではなく、メール自体が壊れて送られるみたいな現象だったので、何が悪いのか解るまでちょっとてこずりました。

それから、もう一つわかったこと。これは推測なんですけど。

僕が使ってるメーラーの機能なのかもしれませんが、1キロバイト以下のメールは迷惑メール扱いになってしまうみたい。

確証はないですけどそんな感じです。

お客さん用のメールはちゃんと送れるのに、自分用に受け取るメールの方だけが迷惑メールになってしまってたんですね。

いろいろ、変えたり、削ったり、付け加えたりしながら何十通と送ったテストメールの一覧を見てふと気づいたのが、1キロバイト以下のメールが迷惑メールになっているという共通点。

お客さんへの「メール受け取りましたよ」メールには、ご挨拶の文言などがあるので、それなりの分量になりますが、自分用に受け取るメールは必要最小限の内容なのでサイズはごく小さくなります。

おそらくプログラムには問題がなさそうなので、たぶんそれが原因です。
ということで自分用のメールも1キロバイト以上になるように対応しました。

これで、おおまかには完成です。

あとは、細かいチェックなどをじっくりやれば大丈夫かな、といった状況です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eglawyer.blog58.fc2.com/tb.php/18-3ef1dc7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
