コーヒーブレイク★行政書士の休憩室
駆け出し行政書士の雑談日記です。 仕事のことだけに限らず、なにげなく、さりげなく、日々の雑談を書いていきたいと思います。
スポンサーサイト
あまり好きじゃない。
こんにちは。やましたです。

コピー用紙を買いに近くの電気屋に行ってきました。

レジでお金を払おうとしたら、

「こちらにお札を、こちらに硬貨を入れてください。」
「こちらから自動でおつりが出ます。」

と、見慣れない機械(自動精算機)を指差して言われました。。。

最近、スーパーのレジなどでは、このような機械を導入しているところが増えてますよね。

でも、機械を操作するのは店員さんであって、お金の受け渡しは人間同士ですよね。

レジに人がいるのに機械だけでお金の受け渡しをするなんて初めてでした。

店員がお金に触らないんですから、お店としては、お金の管理という面でやりやすいんでしょうね。

お釣り間違いなんかも無いだろうから、客の側にとっても良いのかも。

でもなあ、なんとなくこういうの好きじゃないなあ。

お店に行って買い物してるんですよね。それが、たかがコピー用紙であっても。
通販でも、自動販売機でもなく。

それに、なんかこういうお店の姿勢って「逃げ」みたいに感じちゃうんですよね。後ろ向きっていうか。。。

考え方は人それぞれでしょうけど、やっぱり僕は好きになれないです。

そう言えば、他にも似たようなことがあります。

去年ぐらいから、病院で名前呼ばれなくなってませんか?

個人情報保護法ですよね。

でも、ちょっと敏感になり過ぎてませんかね。

病院で「27番の方ぁ、3番の診察室へどーぞ」って変じゃない?

番号すら呼ばないところもありますよ。

「診察室の前の電光掲示板に自分の番号が表示されたら、中に入ってください。」だって。

こういうのも、やっぱり好きじゃないなあ。。。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eglawyer.blog58.fc2.com/tb.php/28-d8ce0c87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
