コーヒーブレイク★行政書士の休憩室
駆け出し行政書士の雑談日記です。 仕事のことだけに限らず、なにげなく、さりげなく、日々の雑談を書いていきたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
職人
こんにちは、やましたです。

久々に裁縫しました。

と言っても、ワイシャツのボタン付けしただけなんですけど。

わりと指先器用なので、こういう作業は好きだし、得意なんですよね。

図工とかも好きだし。でも、短気なもんで、カーッとなりながらやってたりもするんですけど。

頑固一徹、和の職人っていいなあって思います。

下駄職人とか、畳職人とか、筆作り職人とか。

10代のころにそんな風に思っていたら、その道を目指していたかもしれません。

僕の年賀状は、小学校1年生のときから23年間欠かさず木版画なんです。

図案は、市販の版画用の画集からなのでオリジナルではないですけど、色ごとに板に図案を書き写し、彫る。色ごとに刷って、それを重ねていくと完成、と。超アナログな多色刷りですよね。

今では、年1回の良い趣味になっています。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eglawyer.blog58.fc2.com/tb.php/44-25e11a45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。