コーヒーブレイク★行政書士の休憩室
駆け出し行政書士の雑談日記です。 仕事のことだけに限らず、なにげなく、さりげなく、日々の雑談を書いていきたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
知的財産権
こんにちは、やましたです。

昨日、知的財産権の講座を受講してきました。全4回中の1回目でした。

これは、僕の出身大学である東海大学のエクステンションセンターというところでやっているものです。

僕にとっての重点テーマは著作権ですが、それも含めて知的財産権全体についての講座ですから、特許権や商標権についても、もちろん学びます。

著作権が僕の重点テーマだといっても、他の知的財産権とのからみをきちんと認識しておくということは、非常に大切なことだと考えていたところだったので、ちょうど良い講座が見つかったということです。それも母校ですしね。

昨日は、特許権についての内容が中心だったのですが、何となく難しいという印象です。

なぜかというと、講義に沿って示される具体例は、「発明」ですから、やはり理系の頭がどうしても必要です。僕はまるっきり文系なので。

著作権の具体例を示されると、「あぁ、なるほどねぇ」となるところが、理系の発明を示されると「ん?ちょっと待てよ、それってどういうこと?」ということになってしまいます。

もちろん、特許権に関する知識が不足していることもありますが、それと相俟って、具体例が具体例として受け入れられるまでワンテンポ、ツーテンポ脳みそが遅れてしまう、という感じでした。

なにはともあれ、しっかり復習して、自分の身になるようにしたいと思います。

受講後にはレポートでも書いて、ここで紹介できればとも思っています。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eglawyer.blog58.fc2.com/tb.php/45-cb544109
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。