コーヒーブレイク★行政書士の休憩室
駆け出し行政書士の雑談日記です。 仕事のことだけに限らず、なにげなく、さりげなく、日々の雑談を書いていきたいと思います。
スポンサーサイト
著作権
こんにちは。やましたです。

僕が行政書士になろうとう考えた要因のひとつに著作権関連の業務があります。

日本は知的財産に関する認識が遅れていると言われています。

これは日本のこれまでの文化が関連しているのでは、とも言われています。

たしかに日本は「まね」の文化ですから。

世界の様々な文化を取り入れ、見よう見まねで日本人なりの解釈をし、工夫し、発展させてきたのです。

これはこれで素晴らしいことだと思います。


僕は趣味で音楽をやってます。これは幼いころからです。

前の仕事はソフト開発でした。プログラムにも著作権の問題があります。

こんな繋がりがあったため、以前から著作権(知的財産権)にはとても関心がありましあ。

まずは、この分野の業務に力を入れていきたいと今は考えています。
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
私は今年の行政書士試験の初受験勉強中です。
私も著作権業務を扱う仕事がしたいと思っています。
私は学生時代と社会人になってから10年くらい演劇関係の仕事をしていました。
今は派遣で事務をしています。
でもまずは、合格目指して。
何年かかるかわかりませんが。
2006/07/29(土) 23:50:05 | URL | ユミカ #-[ 編集]
はじめまして
ユミカさん はじめまして。
コメントありがとうございます。
著作権に関する業務は今後いろんな可能性が考えられると思います。
今年は試験制度が変わって勉強にも苦労されてると思いますが、いい結果が出せるように祈っています。
2006/07/30(日) 19:05:21 | URL | やました #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eglawyer.blog58.fc2.com/tb.php/6-17902541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
