コーヒーブレイク★行政書士の休憩室
駆け出し行政書士の雑談日記です。 仕事のことだけに限らず、なにげなく、さりげなく、日々の雑談を書いていきたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
法務省オンライン申請システム
こんにちは、やましたです。

ちょっとヒヤリです。

今日、電子定款認証の申請のために利用する、法務省オンライン申請システムが正常に動作しない、という事態が。

今までちゃんと動いてたのになぜ???やっと慣れてきたとこだったのに。。。

どうやら、Javaの実行環境のバージョンの違いによるということが判明。

先日、他のJavaアプリケーションを使うため、最新の実行環境をインストールしたのですが、これがまずかったらしいです。

これを、アンインストールし、オンライン申請のシステムを再セットアップして、何とか無事に申請することはできました。

しかーし、これでは他のJavaアプリケーションを使うことができないじゃないですか。。。

と言いますか、なぜに最新の実行環境で法務省のシステムは動かないの?

よく考えると、法務省だけじゃない。他のオンライン申請システムでも実行環境のバージョンが色々。

これじゃあ、ひとつのオンライン申請にパソコン1台必要ですか?

なんか、うまいこと考えてもらいたいものですね。

様々な電子申請を利用している行政書士さんはどうなさってるのでしょう。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eglawyer.blog58.fc2.com/tb.php/60-26b9b321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。