コーヒーブレイク★行政書士の休憩室
駆け出し行政書士の雑談日記です。 仕事のことだけに限らず、なにげなく、さりげなく、日々の雑談を書いていきたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
複合機のこと
こんにちは、やましたです。

行政書士の業務にプリンタやコピー、FAXは必需品です。

開業時にはどの程度のものを準備するのがいいのでしょう。

僕はA4のカラーレーザー複合機を購入したわけですが、これが良かったのか悪かったのかは、実際に業務を始めてみないと答えはでないのかもしれません。

購入するまでに、こんなことを考えました。

ベストなのは、A3のカラーレーザー複合機ということになるのでしょうが、なるべく支出を抑えたかったので、これは値段的にかなり厳しいです。

そこで、A3のカラーレーザープリンタも比較的値段が下がっているので、まずこれを導入しようかと考えました。

この場合コピーはどうするかです。A3サイズを望めば結局は複合機をという選択になります。

なのでコピーはA4で、と考えるとモノクロのレーザー複合機が比較的値段をおさえられそうです。

A3のカラーレーザープリンタとA4のモノクロのレーザー複合機の組み合わせが結構いい選択かもしれません。

安いものだとA3のカラーレーザープリンタは10万円強、A4のモノクロのレーザー複合機は5、6万円。併せて17、8万円といったところでしょうか。

ただ、この組み合わせをこの予算で考えると、機種を選ぶという余地はなくなります。

ということで、差し当たってA4だけでも、と考えるとA4のカラーレーザー複合機ということになります。

A4のカラーレーザー複合機となると選択肢が結構あります。

ブラザーのMFC-9420CN、リコーのIPSiO SP C210SF、キャノンのSatera MF8180、エプソンのLP-A500Fがあり、これだとプリンタ、コピー、スキャナ、FAXまで全部揃います。
FAX抜きだとコニカミノルタのmagicolor 2480MF、沖のC5510MFPがあります。

僕としてはmagicolor 2480MFが良いかなという印象(感覚)でしたが、別にFAXが必要になってしまうということがネックになりやめました。

そして最終的に選択したのはブラザーのMFC-9420CNということになりました。

まだそれほど動かしてないので、今度また、使用した感想なども書いてみようかと思います。
コメント
この記事へのコメント
はじめまして!
「行政書士」を検索して飛んできました、シャチョルカと申します。
ブログ、初めから読ませていただきました。すごく勉強になります。
これからもお邪魔させていただきたいと思いまして、書き込みさせていただきました。
どうぞよろしくお願い致します。
山下先生のブログ、楽しみにしております。
2006/07/31(月) 04:12:07 | URL | シャチョルカ #mYGS6WBQ[ 編集]
はじめまして
シャチョルカさん こんにちは。
コメントありがとうございます。そう言っていただけてうれしいです。
雑談ばかりで、中身スカスカなこともあるかと思いますが、日々思いついたことを書いていこうと思います。
是非、今後ともよろしくお願いします。
2006/07/31(月) 20:16:34 | URL | やました #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eglawyer.blog58.fc2.com/tb.php/7-fbdc6095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。